2018秋ドラマ一覧と視聴率一覧

2018秋ドラマ一覧

 

2018年秋(10月~12月)に放送予定のドラマをまとめてみました!

大河ドラマ

NHK 「西郷どん」 鈴木亮平さん主演

放送開始日:1月7日

作品概要:

今年は明治維新から150年。林真理子の原作をもとに、激動の時代の中で唯一無二の存在として明治維新を成し遂げていく西郷隆盛の生涯を描く。

番組紹介記事:NHK大河ドラマ「西郷どん」の原作、脚本は?

平均視聴率:

 

 

 

NHK連続テレビ小説

*朝8時

NHK総合 「まんぷく」 安藤サクラさん主演

放送開始日:10月1日

作品概要:

「インスタントラーメン」を生み出した夫婦が紆余曲折を経て世紀の大発明へとたどり着くまでの人生大逆転の成功物語を描く。

平均視聴率:

 

 

 

月曜日

*よる9時

フジテレビ 「SUITS/スーツ」 織田裕二さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

アメリカの人気ドラマ「SUITS」が原作。大手法律事務所の稼ぎ頭だが、傲慢な性格で極端な勝利至上主義者の弁護士・甲斐(織田裕二)を心配し、上司のチカ(鈴木保奈美)は、パートナーとして若手弁護士”アソシエイト”を雇うことをすすめるのだが・・・。共演は、中島裕翔さん(Hey! Say! JUMP)、鈴木保奈美さん、新木優子さん。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

テレビ東京 「ハラスメントゲーム(仮)」 唐沢寿明さん主演

スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」に設立された”コンプライアンス室”の室長・秋津渉(唐沢寿明)は社内で起きるあらゆるハラスメント問題を奇抜なアイデアと手法で解決してゆく痛快ヒューマンエンターテイメント。脚本は、井上由美子が担当。

平均視聴率:

 

 

 

火曜日

*よる9時

フジテレビ 「僕らは奇跡でできている」 高橋一生さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

常識や固定観念に囚われない”変わり者”の大学講師・相河一輝(高橋一生)のユニークなものの見方が次第に周囲の人々の価値観を大きく揺さぶっていく。脚本は、橋部敦子の完全オリジナル。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

TBS 「中学聖日記」 有村架純さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

かわかみじゅんこ原作の同名漫画のドラマ化。片田舎の中学校で働く教師・聖(有村架純)と、教え子の中学生・晶(岡田健史)が禁断の恋に落ちていく姿を描くヒューマンラブストーリー。

平均視聴率:

 

 

 

水曜日

*よる9時

テレビ朝日 「相棒 season17」 水谷豊さん主演

放送開始日:10月(2クール)

作品概要:

人気ドラマ「相棒」の最新シリーズ。前シーズンでは放送回数300回を突破。特命係・杉下右京の相棒は「シーズン14」から冠城亘役で出演している反町隆史が、異例の4年目の続投。さらに最新シリーズでは、もうひとりの”相棒”として前作の最終話で特命係に左遷されたサイバーセキュリティー対策本部の特別捜査官・青木年男(浅利陽介)が加わり、新章スタートへ。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

日本テレビ 「獣になれない私たち」 新垣結衣さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

新垣結衣と松田龍平がダブル主演を務める現実の大人たちのリアルに迫るラブコメディ。クラフトビールバーを舞台に”こころに硬い鎧を着込んだ男女”が本音でぶつかり合い、傷つきながらも自分らしく踏み出す姿を描く。仕事と恋に悩む”等身大の現代女性”深海晶を新垣結衣さんが、”世渡り上手な毒舌男”根元恒星を松田龍平さんが演じる。脚本は、「アンナチュラル」などの野木亜紀子が執筆。

平均視聴率:

 

 

 

木曜日

*よる8時

テレビ朝日 「科捜研の女」 沢口靖子さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

沢口靖子が演じる法医研究員の榊マリコを中心に京都府警科学捜査研究所(科捜研)のメンバーたちが、科学鑑定技術を駆使して難事件に挑む人気ミステリーシリーズ第18弾。

平均視聴率:

 

 

*よる9時

テレビ朝日 「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子(たかなししょうこ)」 米倉涼子さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

主人公・小鳥遊翔子(米倉涼子)は、かつて大手事務所に所属していたが、ある理由で資格を剥奪された元弁護士。ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせ、自分はちゃっかり管理人に。訳あり弁護士をスカウトし、彼らを傍若無人にこき使いどんなに不利な訴訟でも”V”ictory=勝利に向かって突き進んでいく。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

フジテレビ 「黄昏流星群」 佐々木蔵之介さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

弘兼憲史の同名漫画の第1集『不惑の星』を佐々木蔵之介主演でドラマ化。人生の折り返し地点を過ぎた男女の恋愛模様を描く。仕事一筋の銀行員・瀧沢完治(佐々木蔵之介)は突如出向を命じられる。傷心から妻の真璃子(中山美穂)ら家族に内緒でスイス旅行へ。そこで運命の女性・目黒栞(黒木瞳)と出会う。真璃子は、夫の完治が浮気をしているかもしれないと疑いながらも口にすることができずにいた。そんな真璃子も、娘の婚約者の男性と禁断の恋に落ちてしまう。

平均視聴率:

 

 

 

金曜日

*よる8時

テレビ東京 「駐在刑事」 寺島進さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

過去にテレビ東京で放送された人気シリーズがパワーアップして再登場。元警視庁捜査一課の敏腕刑事が、ある事件をきっかけに奥多摩・水根に左遷される。町の人から駐在さんと呼ばれる江波(寺島進)は、町の人々を守るために奮闘してゆく。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

NHK総合 「昭和元禄落語心中」 岡田将生さん主演

放送開始日:10月12日

作品概要:

雲田はるこの同名漫画のドラマ化。昭和初期に落語の世界に入った八雲(岡田将生)は、同期入門の天才落語家・助六(山崎育三郎)と固い友情で結ばれるが、助六は芸者のみよ吉(大政絢)と謎の事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏(成海璃子)は八雲を「親の仇」と恨んで成長していく。その後、大名人になった八雲の前に「弟子にしてほしい」と元ヤクザの与太郎(竜星涼)が現れる。小夏は与太郎とともに八雲がひた隠しにする「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく。

平均視聴率:

 

 

TBS 「大恋愛~僕を忘れる君と」 戸田恵梨香さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

大石静が描く完全オリジナルドラマ。若年性アルツハイマーに侵される女医・尚(戸田恵梨香)と、彼女を明るく健気に支える続ける元小説家の真司(ムロツヨシ)の10年に渡る愛の奇跡を描く。医師として働く尚は婚約が決まり、公私ともに順風満帆だった。結婚式まであと1ヶ月のある日、尚は引越し業者のアルバイトをする真司と運命的な出会いをする。

平均視聴率:

 

 

*よる11時

テレビ朝日 「僕とシッポと神楽坂」 相葉雅紀さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

たらさわみちの人気同名漫画を、獣医師役初挑戦の相葉雅紀主演で映像化したハートフルドラマ。東京・神楽坂を舞台に、若き獣医師・高円寺達也と動物や飼い主との心温まる交流を描く。動物病院を退職した達也は実家にもどるが、神楽坂で開業する獣医師・徳丸(イッセー尾形)の下で働くことになる。しかし、徳丸は達也に病院をまかせて姿を消してしまう。達也は突然のことに戸惑いながらも「坂の上動物病院」を開業し、ある秘密を抱える動物看護師のトキワ(広末涼子)らとともに獣医師として奮闘していく。

平均視聴率:

 

 

*よる0時

テレビ東京 「忘却のサチコ」 高畑充希さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

阿部潤の人気同名漫画を原作にしたグルメコメディー。ことし1月に放送されたスペシャルドラマが好評で連続ドラマ化が実現。完璧な仕事ぶりから”鉄の女”と称される幸子(高畑充希)は、結婚式当日に逃げた新郎・俊吾を思い出し、仕事でミスを連発してしまう。幸子は俊吾を忘れるために美味しいご飯を食べまくる。

平均視聴率:

 

 

 

土曜日

*よる6時

NHK総合 「ぬけまいる~女三人伊勢参り」 田中麗奈さん主演

放送開始日:10月27日

作品概要:

朝井まかての同名小説のドラマ化。三十路を過ぎた一膳飯屋の娘・以乃(ともさかりえ)、武家の妻・志花(佐藤江梨子)、小間物屋の女主人・蝶(田中麗奈)ら3人娘が様々な悩みを抱えながらてんやわんやの”女子旅”が始まる。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

日本テレビ 「ドロ刑~警視庁捜査三課」 中島健人さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

福田秀の同名漫画を原作に、林宏司が脚本を手がけるエンターテイメント作品。窃盗犯を捜査する警視庁捜査三課の新米刑事・斑目勉(中島健人)は、伝説の大泥棒・煙鴉(遠藤憲一)の助言を受けながら難事件を解決してゆく。

平均視聴率:

 

 

 

日曜日

*よる9時

TBS 「下町ロケット」 阿部寛さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

2015年に放送された「下町ロケット」の新シリーズ。再び窮地に立たされた佃製作所の社長・佃(阿部寛)らの奮闘を描く。前作に引き続き、阿部寛、土屋太鳳、竹内涼真、安田顕、立川談春らが出演。

平均視聴率:

 

 

*よる10時30分

日本テレビ 「今日から俺は!!」 賀来賢人さん主演

放送開始日:10月

作品概要:

西森博之の青春不良コメディー漫画を、賀来賢人主演、脚本・演出を福田雄一のタッグで初ドラマ化。”やられたらどんなことをしてでもやり返す”が心情の金髪パーマの主人公・三橋貴志(賀来賢人)と、トンガリ頭・伊藤真司(伊藤健太郎)の最強ツッパリコンビが織りなす痛快爆笑学園物語。

平均視聴率:

 

 

 

 

記事作成日:2018/08/23

最終更新日:2018/08/29

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です