2020冬ドラマ一覧と視聴率一覧

2020年冬ドラマ一覧

 

 

2020年冬(1月から3月)に放送予定のドラマをまとめてみました!

大河ドラマ

*日曜日 よる8時

NHK 「麒麟がくる」 長谷川博己さん主演

放送開始日:1月19日 放送回数全44回

作品概要:

大河ドラマ59作目の舞台は戦国時代。池端俊策のオリジナル脚本で主君・織田信長に謀反した明智光秀を新解釈で描く。仁政を行う王の元に現れるとされる聖なる獣・麒麟。麒麟を呼ぶのは一体どの戦国武将なのか・・・。

謎に包まれた光秀の前半生から英傑たちの父親の時代も描き、斎藤道三、足利義昭、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らの活躍も見せてゆく群像劇。

平均視聴率:13.8%

 

NHK連続テレビ小説

*朝8時

NHK 「スカーレット」 戸田恵梨香さん主演

放送開始日:2019年9月30日~2020年3月28日

作品概要:

昭和22年、9歳の川原喜美子は、家族と大阪から滋賀の信楽に引っ越してくる。貧しいながらも何かと世話を焼いてくれる信楽の町の人々のおかげで楽しい生活が始まる。そんななか絵を書くことの好きな貴美子は、信楽焼に出会う。

平均視聴率(第20週):19.5%

 

 

月曜日

*よる9時

フジテレビ 「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」 沢村一樹さん主演

放送開始日:1月6日

作品概要:

あらゆるビッグデータから予測される犯罪を未然に阻止する「未然犯罪捜査班(通称:ミハン)」の活躍を描く刑事ドラマが再登場。主演のミハンのリーダー・井沢を演じるのは沢村一樹さん。共演の横山裕さん、本田翼さんも続投。

平均視聴率:9.9%

 

 

*よる10時

テレビ東京 「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」 小泉孝太郎さん主演

放送開始日:1月20日

作品概要:

平昌冬季オリンピックのスピードスケート競技で金メダルに輝いた小平奈緒選手が今も所属する相澤病院は、かつて多額の借金を抱え倒産寸前の危機にあった。院長の常識を覆す大胆な改革ぶりにより奇跡の復活を遂げる。

この実話をベースに医療ドラマのヒューマな面白さ、経営再建というビジネスものの面白さ持った最強のエンターテインメント・ドラマ。

平均視聴率:6.7%

 

 

火曜日

*よる9時

フジテレビ 「10の秘密」  向井理さん主演

放送開始日:1月14日

作品概要:

向井理さん演じるシングルファーザーの主人公・白河圭太の愛する娘が誘拐されることに端を発し、圭太と関わる人物たちの計り知れない秘密、そして主人公・圭太自身の秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるオリジナル脚本の本格サスペンス。共演は、元妻役に仲間由紀恵さん、仲里依紗さん、渡部篤郎さん。

平均視聴率:6.9%

 

 

*よる10時

TBS 「恋はつづくよどこまでも」 上白石萌音さん主演

放送開始日:1月14日

作品概要:

円城寺マキ氏の同名漫画の実写化。主人公・佐倉七瀬(上白石萌音)は、運命的な出会いから容姿端麗・頭脳明晰なドクター・天童浬(佐藤健)に恋をする。無謀ながらも彼を想って5年後に新米看護師となり、彼と再会するのだが彼は彼女が想い描いていたような人物ではなく超ドSな”魔王”であった!

平均視聴率:11.6%

 

 

水曜日

*よる10時

日本テレビ 「知らなくていいコト」 吉高由里子さん主演

放送開始日:1月8日

作品概要:

「家売るオンナ」シリーズや「大恋愛~僕を忘れる君と~」などで知られる脚本家・大石静さんのオリジナル脚本。

週刊誌「週間イースト」の編集部で働く真壁ケイト(吉高由里子)は、スクープを追う女性記者。世の中の真実を暴く立場でありながら、シングルマザーとしてケイトを育て上げた母の急死を機に、自分の出生の謎と父の秘密を知る。

人生が一変し、絶望の淵から自分自身を取り戻すべくケイトは逆境に立ち向かってゆく。

平均視聴率:9.5%

 

 

木曜日

*よる9時

テレビ朝日 「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」 桐谷健太さん・東出昌大さん主演

放送開始日:1月16日

作品概要:

体育教師から転職した異色の刑事・仲井戸豪太(桐谷健太)と、頭でっかちな東大卒のエリート検察官・真島修平(東出昌大)がバディを組む異色の刑事ドラマ。大河ドラマ「龍馬伝」を手掛けた福田靖氏のオリジナル作品。

平均視聴率:9.9%

 

 

*よる10時

フジテレビ 「アライブ がん専門医のカルテ」 松下奈緒さん主演

放送開始日:1月9日

作品概要:

誰もがなりうる国民病”がん”に立ち向かうべくタッグを組むことになった内科医と外科医の二人の女医の苦悩や絆を描くメディカル・ヒューマンドラマ。

数々のがんを発見、投薬治療を行いながら患者たちと向き合ってきた腫瘍内科医・恩田心(松下奈緒)の前に、突然、有能な消化器外科医の梶山薫(木村佳乃)が現れる。

平均視聴率:7.0%

 

 

金曜日

*よる10時

NHK 「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」 シシド・カフカさん主演

放送開始日:1月24日

作品概要:

若竹七海さんのミステリー小説シリーズをシシド・カフカさん主演で実写化。

34歳独身のミステリー小説好きの主人公・葉村晶(シシド・カフカ)は、訳あって転職と転居を数十回繰り返していた。ミステリー専門書店でアルバイトしながら探偵社の調査員として働いていたが、何かと災難に巻き込まれる日々。

いつしか「世界で最も不運な探偵」と呼ばれるようになってゆく。

平均視聴率:

 

 

 

TBS 「病室で念仏を唱えないでください」 伊藤英明さん主演

放送開始日:1月17日

作品概要:

原作は、こやす珠世さんの同名漫画。僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(まつもとしょうえん)が、生死のはざまで医師として僧侶として葛藤する姿を描く医療ヒューマンドラマ。

”僧医”松本を演じるのはTBS連続ドラマの主演を12年ぶりに務める伊藤英明さん。共演は、中谷美紀さん、ムロツヨシさん、松本穂香さん。

平均視聴率:8.9%

 

 

*よる11時15分

テレビ朝日 「女子高生の無駄づかい」 岡田結実さん主演

放送開始日:1月24日

作品概要:

個性派女子3人と仲間たちが”女子高生”を無駄に過ごす日々を描く学園コメディー。

平均視聴率:3.9%

 

 

*よる0時

テレビ東京 「コタキ兄弟と四苦八苦」 古館寛治さん・滝藤賢一さん主演

放送開始日:1月10日

作品概要:

脚本は、「逃げるは恥だが役に立つ」や「アンナチュラル」などの人気作品を手掛けた野木亜紀子さんのオリジナル作品。

真面目すぎる兄・古滝一路(古館寛治)とちゃらんぽらんな弟・古滝二路(滝藤賢一)の無職で残念な兄弟が、ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めることになる。

依頼人のさまざまな無茶苦茶な依頼に四苦八苦しながらもどうにか生きてゆく姿を描く。

平均視聴率:

 

 

土曜日

*よる9時

NHK 「心の傷を癒やすということ」 柄本佑さん主演

放送開始日:1月18日

作品概要:

精神科医・安克昌氏の体験を基にしたオリジナルストーリー。精神科医の和隆は、第一子が誕生した直後に、阪神淡路大震災が起き、自分ができることを模索し始める。

被災者に寄り添い続けた彼と人々の心の絆と、険しい道をともに歩むことなった妻・終子(尾野真千子)との夫婦の絆を描いてゆく。

平均視聴率:

 

 

*よる10時

日本テレビ 「トップナイフー天才外科医の条件ー」 天海祐希さん主演

放送開始日:1月11日

作品概要:

天海祐希さん演じる天才脳外科医・深山遥子が、医療現場でさまざまな患者に向き合ってゆく姿を描く。脚本を担当するのは、「医龍~Team Medical Dragon~」や「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」で本格的な医療ドラマを手掛けてきた林宏司さん。

平均視聴率:11.3%

 

 

*よる11時15分

テレビ朝日 「アリバイ崩し承ります」 浜辺美波さん主演

放送開始日:2月1日

作品概要:

大山誠一郎氏の小説「アリバイ崩し承ります」を浜辺美波さん主演でドラマ化。

時計店の店主・時乃(浜辺美波)が事件の真相を解明する謎解きミステリー。ひょんなことから時乃の家に下宿することになった警察キャリアの察時(安田顕)は、時乃がアリバイ崩しの名人の孫だと知り、さまざまな事件の”アリバイ崩し”を依頼する。

平均視聴率:4.2%

 

 

日曜日

*よる9時

TBS 「テセウスの船」 竹内涼真さん主演

放送開始日:1月19日

作品概要:

東元俊哉さん原作の同名漫画のドラマ化。平成元年に起きた連続毒殺事件の直前にタイムスリップしてしまった主人公・田村心が、犯人として逮捕されてしまった自分の父親の無罪を信じて立ち上がる本格感動ミステリー。

平均視聴率:13.3%

 

 

*よる10時30分

日本テレビ

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 横浜流星さん・清野菜名さん主演

放送開始日:1月12日

作品概要:

横浜流星さん、清野菜名さんW主演のシニカルミステリー。

気弱な囲碁棋士・川田レン(清野菜名)は、通院している大学病院で出会う森島直輝(横浜流星)に心惹かれていた。ところが直輝は、レンを巧みに操り”ミスパンダ”として世の中の闇を暴く活動をさせていた。

パンダのコスチュームに身を包んだ”ミスパンダ”は、驚異的な身体能力を駆使して世の中の闇の真相に迫っていく。

平均視聴率:8.1%

 

 

スペシャルドラマ

1月2日(木)

TBS 「義母と娘のブルース」2020年謹賀新年スペシャル 綾瀬はるかさん主演

放送日:1月2日(木)よる9時

作品概要:

子持ちの男性と結婚したキャリアウーマンの亜希子(綾瀬はるか)が、相手の娘・みゆき(上白石萌音)の母親になると奮闘する物語。

亜希子の再就職から1年後の2019年秋。亜希子は大阪、娘のみゆきは東京と別々に暮らしていたが、亜希子が突如クビを宣告されてしまい・・・

 

 

1月3日(金)

TBS 「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ」 吉沢亮さん主演

放送日:1月3日(金)よる11時15分

作品概要:

平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」のスペシャルドラマ。4月から放送される「半沢直樹」で主人公・半沢直樹の出向先となる「東京セントラル証券」と大きく関わる「セントラル」が舞台となる。共演はヒロイン役に今田美桜さん。

 

 

3月15日(日)

テレビ朝日 「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」 田中圭さん・中村倫也さん主演

放送日:3月15日(日)よる9時

作品概要:

第29回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューした社会派ミステリーの新騎手・大門剛明の人気小説「不協和音」初の実写ドラマ化。

不当な自白強要で冤罪を生み出した刑事の息子として、学校でいじめにあいながら父親の死後、別々の家庭に引き取られ、それぞれの人生を歩んでゆく。

やがて二人は刑事と検事になり、ある事件の捜査で再会を果たすことになる。愚直なまでに真っすぐな性格で真正面から事件と向きあう熱血刑事・川上祐介役に田中圭、一方、東大卒のエリート検事で、ときに冷徹とも思える沈着冷静さで事件と向き合う唐沢真佐人役に中村倫也。


**

 

 

記事作成日:2019/11/12

最終更新日:2021/05/16

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください